運河の村ヒートホールンへ
今回の旅でどうしても行ってみたかった場所、「ヒートホールン」。
ここは北のベネチア、オランダのベネチア、などと呼ばれることもある
運河の村、なんです。
(町、というよりは本当に小さな村、という感じ。)
何と、ボートでしかたどり着けないおうちもあるのだそうです。
運河の周りに、まるでおとぎの国から抜け出たような可愛い家が立ち並び、
まるで夢の中にいるような気持にさせてくれます。

ヒートホールンについて詳しく書かれているサイトがあるので、
興味のある方はご覧になってみてくださいね♪
→ 【観光情報】日本人が知らない超穴場!まるでオドギ話の中のようなヒートホールンの見どころと行き方
→ 思わずうっとり!オランダの可愛い小さな村Giethoorn(ヒートホールン)へ
アムステルダムからのバスツアーが、とっても楽でした♪
アムステルダムからヒートホールンに行くには、
電車とバスを乗り継がなくてはなりません。
慣れない場所での乗り継ぎはストレスだし、
乗っていればついてしまうバスツアーは、とっても楽そう..
ということで、ツアーに参加してみました。
こちらのツアー → ★
ヒートホールンでの観光ボート料金も込でのお値段。
バスは大型二階建てでした。
途中、こんなところで休憩。

絶景です♪

小さなカフェがあって、ピクニックテーブルが並んでいたのですが
こんなところにもちゃんとお花が飾られているのが
オランダらしいなぁ、と思いました。
素敵ですよね。

ヒートホールンに到着♪まずはボートへ。
さて、おとぎの国、ヒートホールンに到着です。
さっそくボートに乗り込んで、運河をのんびりとクルーズ。

平日だったので人もそれほど多くなく、
のんびりできてとってもよかったです。

ただ、同じボートにイラン人おじさんグループが乗っていて
そのおじさんたちがうるさいうるさい… (;’∀’)
静かなボートがちょっとうらやましかった。(笑)
ヒートホールンのおうちは、だいたい50万ユーロくらい、らしいです。
ドルにすると60万ドル、日本円だと6500万円くらいかな?
(田舎なのにこのお値段は、かなりですよね)
どのおうちもお庭が本当にきれいに整えられていて、素敵でした。

この庭を維持するのは、きっとかなり大変です。💦
庭仕事が大好きか、庭師を雇える人しか、ここにはきっと住めませんね。
(すぐに現実的に考えてしまうわたし(笑))
しかもこの屋根は10年に一度取り換えが必要なんだそうで、
それもかなりのコストがかかりそうです。
お金持ちしか住めないね~。(^^)/
庭にあひるが遊びに来るなんて。(笑)

どこを撮っても、絵になる風景。
素敵です♪

ここに住んでいる人たちは、いったいどんな仕事をして
どんな暮らしをしているんだろう?って想像しつつ…

ボートは家々の間を通り抜けて、最後は湖へと出ていきます。

気持よかったなぁ。
インスタグラムにアップした、映像↓。
クルーズの様子がよくわかりますよ♪
ヒートホールンでは、このあと自分の足でのんびりと散策し、
ミュージアムを見たり、ランチをいただいたりしました。
続きは次の記事で、紹介しますね。(^^)/
* * * * * * * *
人生の楽しみ方を模索している方、
なんとなく心がモヤモヤしているけどどうやって抜け出したらいいかわからない方...
そんな皆さんが、本当の自分の望みを見つけて輝いていくための個人コーチングを、行っています。
ご希望の方は、
instagramのDM、または公式Lineより、お気軽にお問い合わせください。
——————————
★また、Zoomを使った『オンラインパン作りレッスン/料理レッスン』を、不定期で行っています♪
簡単にできて、安全で、おいしい。
アメリカにいても美味しいパンは食べられます!
作る人も、それを食べてくれる周りの人も
どちらも幸せにする...
そんなパン作りを教えています。
不定期で行っているイベントやパン&料理レッスンなど、今後のお知らせを受け取りたい方は、こちらから公式Lineにご登録くださいね。🩵
↓


Leave a Reply