
最近パン作りが楽しい…
というか、「パン焼きたい病」。
焼かない時はほんとに焼かない(子供たちのサンドイッチ用のパン以外は)のだけど
焼きたくてたまらない時期が定期的におそってきます。(笑)
この一週間で、2回焼いた、コーンマヨパン。
一度目の失敗からコツをつかんだので、ご紹介しますね!
このパンも、成型が楽しいです♪
今回のパン生地のレシピは、こちらをお借りしました。
ふわふわの惣菜パンの生地♡ by yukigk
今回はこの生地を、8分割にしました。
成型方法をご紹介します♪
まず、一次発酵後のベンチタイムが終わった生地を、楕円形に伸ばします。

コーンマヨネーズ(コーンを、マヨネーズと砂糖少々、塩コショウで和える)を置きます。
ポイント:砂糖を入れると、パン屋さんのコーンの甘い味に近づきます!
発酵後に追加で乗せるので、このときはコーンをあまり多く乗せなくてもOK。乗せすぎると包むのが難しいです。

生地を伸ばしながらコーンを包んで、綴じ目をしっかりと押さえて閉じます。
油分や水分のついた手で綴じ目を触ると、生地がくっつかなくなるので、気を付けて。

ひっくり返して、ハサミでチョキチョキと切り込みを入れます。
実は写真は少し切り込みを入れすぎました。
全体の4分の1くらいの長さにいれるといいです。

発酵が完了したら、さらに残りのコーンをたっぷりとつめ、
マヨネーズをかけて、ドライパセリを散らします。
卵を溶いて、水で少し薄めたものをパン生地の表面に塗ります。

200℃(390°F)のオーブンで12~15分焼く。
(きれいな焼き色がつくまで)
出来た~♪

なかなかかわいらしい形でしょ。

コーンたっぷり♪

あ~、おいしい♪
満足。(^^)/
アメリカは材料費が安いから、
このパン、8個作って、材料費はたぶん3ドルもかかっていないと思います。
小麦粉はキングアーサーのブレッドフラワー(強力粉)、
コーンはコストコで買う、オーガニックの冷凍のものを使いました。
パン… 作るのが楽しすぎて消費が間に合わないので
友人にどんどんおすそ分けして、喜ばれてます。(^^)/
喜んでもらえると、調子に乗って、またどんどん焼きたくなっちゃう。
人に喜んでもらえる趣味でよかったな、って時々思う。(*^^*)
パン作りにおすすめの道具たち♪
★麺棒は軽くて洗いやすい、こちらを使っています。
もっと長めのものも持っているのだけど、
いつも使うのはこのサイズ。
★日本
★アメリカ
★丸めや成形は、いつもこのマットの上です。
毎回洗わなくても、粉だけはたいて丸めて収納しておけばOK。
汚れが気になるときは,さっと拭くだけ。
メモリもついていて、本当に便利です。
★アメリカ
★日本で買うならこちら
使いやすいツールを手に入れることで、
パン作りはさらに楽しくなるはずです。👍
* * * * * * * *
人生の楽しみ方を模索している方、
なんとなく心がモヤモヤしているけどどうやって抜け出したらいいかわからない方...
そんな皆さんが、本当の自分の望みを見つけて輝いていくための個人コーチングを、行っています。
ご希望の方は、
instagramのDM、または公式Lineより、お気軽にお問い合わせください。
——————————
★また、Zoomを使った『オンラインパン作りレッスン/料理レッスン』を、不定期で行っています♪
簡単にできて、安全で、おいしい。
アメリカにいても美味しいパンは食べられます!
作る人も、それを食べてくれる周りの人も
どちらも幸せにする...
そんなパン作りを教えています。
不定期で行っているイベントやパン&料理レッスンなど、今後のお知らせを受け取りたい方は、こちらから公式Lineにご登録くださいね。🩵
↓


Leave a Reply