ルスティック(リュスティック)
パン・ルスティック。
「リュスティック」と呼ばれることの方が、多いかな?
生地を分割したら、そのまま切りっぱなしで成形せずに焼くという、
素朴な雰囲気のあるパンです。
ウィキペディアによると..
リュスティックとはフランス語で「素朴」「野趣」という意味で、レイモン・カルヴェルが復古的なレシピとして創作したパンの一つである。
出来栄えは、まずます!

ルスティックの作り方も色々あると思いますが、
テキストでは発酵種法を使っています。
しかも発酵種を作る際に、仕込んでおいた発酵生地を混ぜる、という、
ある意味3段階が必要なレシピ。💦
発酵生地は、前に作ったパン生地の一部を置いておいて使うといいそうですが..
家庭ではそんなに次から次へとパンを焼くこともないので、
あまり実用的ではないかもしれません。
でも今回はレシピに従って…
半日前にバゲットを焼いて、その際に少し取りおいておいた生地を使いました。
切りっぱなしで焼くので、
それぞれ形が違って、味わいのあるパンに仕上がります。

加水が多めで、べたべたしたとっても扱いにくい生地。
初心者にはちょっと難しいパンだと思います。
上にぐーんと伸びた大きな気泡がぽこぽこと開いているのが正解。
今回の出来は…

うーん、70点くらい?(;’∀’)
そこそこ大き目の気泡は出来たけど、
あと一息。
もうすこし上に力強く伸びてくれたら、もっとよかったかな。
写真では少しわかりにくいと思いますが、
掌を広げたくらいの大きさで、
小型というには大きめ、大型というには小さめ、という
やや中途半端なサイズかもしれません。
次はもう少し小さめに作ってみようかな。
ライ麦が少しはいって、味わい深い仕上がり。
とってもおいしいパンでした♪
* * * * * * * *
人生の楽しみ方を模索している方、
なんとなく心がモヤモヤしているけどどうやって抜け出したらいいかわからない方...
そんな皆さんが、本当の自分の望みを見つけて輝いていくための個人コーチングを、行っています。
ご希望の方は、
instagramのDM、または公式Lineより、お気軽にお問い合わせください。
——————————
★また、Zoomを使った『オンラインパン作りレッスン/料理レッスン』を、不定期で行っています♪
簡単にできて、安全で、おいしい。
アメリカにいても美味しいパンは食べられます!
作る人も、それを食べてくれる周りの人も
どちらも幸せにする...
そんなパン作りを教えています。
不定期で行っているイベントやパン&料理レッスンなど、今後のお知らせを受け取りたい方は、こちらから公式Lineにご登録くださいね。🩵
↓


わたし、このパン大好きなんです!
よく日本でも買っていました。
どちらかといったら、リーンなパンが好きなのかも。
素朴な味が大好きで、噛めば噛むほど味わい深い。
Juliannaさん、
こういうパン好きなんだね~!❤
サワードウも本当に美味しいから、今度またお裾分けさせてね。
リュスティックもまた作ってみます!